・日々おもいついたこと
・気ままに更新しています。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

粘土療法(リカ・ザライの「私の自然食」より)
2021/01/02

フランスの大ベストセラ− 「私の自然食」
(リカ・ザライ著/築地書館)の第2巻 [幸福の練習」の文中に
 粘土療法のくわしい記述があります。
その中から項目のみ一部抜粋。参考にしてください。

・粘土には 驚異的な吸収能力がある。
・
粘土には 抗毒力があり、有害物質の毒性を中和する。
・粘土は 体の防衛力を強化する。
・
粘土は 細胞に活力を与え、生命を蘇らせる。
・
粘土は バイ菌やバクテリアを排出する。
・
粘土は 余分な水分を排出し、体を浄化する。
・
粘土には 消毒、消臭作用、排出作用がある。
・
粘土には 解毒作用があり、免疫力を強化する。
・
粘土は しわを取り、傷を癒着する。
‥‥など
湿布などの外用、粘土水にしての飲用など様々な用法で使われてきているようです。

※リカザライのこの自然療法の本は1980年代、フランスで聖書以来の大ベストセラーに。
私たちの店「たべものや」にも置いてあったけど、すでに絶版かも。
自分の中にある生きる力を活性化させる生活の知恵を語るすばらしい本です。
古本を捜せば手に入るかも。

(フランスでは 薬局等で各種の粘土が売られています)
使い方、その他の具体的な使い方は、そのうちまたアップします。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

 

(c)2005 SORA limited, All copyrights reserved.

HOME